猫ふたり女ひとりplus

アメショふたり+管理人ぐずのブログです。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

お取り寄せしたもん 

何年か前に、同僚から、讃岐うどんとセットでもらった醤油♪

鎌田のだし醤油!

これが、それ以来気にって取り寄せしてます。



それから、これもかなり前、うちのおばあちゃん&母が見つけてきたそうめん

半田そうめん!

今年は、この二つをガッツリお取り寄せしました。



このかたたち↓
0629-015.jpg




最近また作ってる野菜の酢漬け。
0629-016.jpg



トマトもいい感じだったよん♪





ときどき、料理をするけど、最近怠け者。。。


日曜の昼は、インスタント焼きそばとこの酢漬けを食べました。


夜は、ちと思いついて、金曜日に行った日帰り温泉でもらった「おから」で


おから祭り!おからを炊いやつ&おからハンバーグ♪


これで、またしばらく料理せんかなぁ(笑)




めっちゃ、ねこらしい
0629-007.jpg










カテゴリ: ぐず

[edit]

Posted on 2008/06/30 Mon. 16:19    TB: --    CM: 15

この記事に対するコメント

鎌田のだし醤油も半田そうめんも、こちらではスーパーで普通に売られてます。
鎌田は車で30分くらいの所で、おいしいって評判。
ゆでたうどんに生姜とねぎをのせて、だし醤油をかければ、さっぱりといただけます。
半田そうめんは、私も好きで夏はよく買います。
ぐずさんも好きなんだ。覚えとくね。
野菜の酢漬けもちょくちょく作ってますよ。

このねこやまは、らんちゃんかな。

URL | ポゴンタ #-

2008/06/30 19:08 * 編集 *

わぁ☆おいしそ~な酢漬けとおうどん♪
うんうん、わかるよ~気分ってのがあるよね。
とにかく作りたい日と、全然作りたくない日。
うふふ♪私達も猫っぽいってコトかなぁ☆
猫山大好き~♪

URL | 梅こぶ茶 #k4p9tOO6

2008/06/30 19:51 * 編集 *

半田めんは、とても美味しいですね。
私は、オカベの半田めん(徳島県)を食べた事があります。

徳島県は、遠いので、ハガキで注文して買います。
運が良ければ、たまに近鉄百貨店で売っています。
スーパーには、色々な種類の半田めんがあったと思います。

URL | まいめろにゃん #-

2008/06/30 23:02 * 編集 *

どちらも知らなんだ・・^^;

酢漬け←おいしそうですね~@@
オカラ祭りも見たかったです^^
ヘルシ~ヘルシ~^^v

URL | you-bo-bo #-

2008/06/30 23:17 * 編集 *

鎌田のだし醤油は、昔、会社の人と一緒におとりよせしたなぁ~。
美味しいよね~。
もぉ~これ使っちゃうと、普通の醤油が使えなくなるよね!

半田そうめんは知らなかったなぁ~。
これから、そうめんが美味しい季節だもんね!
私は、ネギ・大葉・鰹節・ゴマ・きざみ海苔をた~っぷり入れて食べるのが好き♪
も~ね、薬味食べてんだか、麺食べてんだか、わかんなくなる(笑)

おからハンバーグってどうやって作るの?
教えてぇ~!!!

URL | pum #-

2008/07/01 00:01 * 編集 *

おお・・・ おいしそうです・・・
元気が 出そう…


そのねこやまを なでなでしたら
なんか いいことありそう・・・(爆)

URL | SALY #pEHdweCo

2008/07/01 05:57 * 編集 *

こーれーはー

だし醤油美味しいですよね!!!
おそばにも合うし、煮物も炊き込みごはんにもバッチリ★
おそばは大根おろし+ネギ+乾煎りしたアゲにしゃば~とかけていただくとぐぅです(≧▽≦)b

ほほぉ~ねこやま(゚∀゚)もっふりした両サイドが気になります
あぁぁっっにゃんこ飼いたい~~~~~(TдT)

URL | 月 #pcZVCkXM

2008/07/01 11:26 * 編集 *

お取り寄せ……。
はまると抜けられない世界でもありますよね(笑)
今じゃ、家にいながらにして……
いろんなものが手に入っちゃいますから~♪

で、今、考えてるんです。
北海道のものと沖縄のもの、同時に手に入れる方法はないか、と……。
いくらなんでも、無理かなぁ?(爆)

URL | あめぶら #-

2008/07/01 12:31 * 編集 *

このだし醤油美味しいよね、何年か前は取り寄せてたけど、最近はスーパーにもおいてあるから購入するのに楽になったわ。
めんつゆにも、そのままでも、煮物にも使えて便利だもんね。
近所のスーパーでは、シリーズで置いてあるけど、これさえあればなんでもいけるね。

URL | naomi #.GtbTeIs

2008/07/01 13:27 * 編集 *

マメだね~。
たまにでもそんな凝ったコトしないよ~。
忙しいみたいなのに
びっくりだわ。

わざわざ取り寄せてる・・・・
ウチは酒ぐらいか?(爆)

URL | 窓際 #BhR/k/sg

2008/07/01 13:45 * 編集 *

料理、するんだね~って失礼なっ!!・・と叱られそう。
キャラメルの時から、おおーって、チョット尊敬してたよ(笑)
人は見かけによらない・・・またまた失礼しましたー。
でも、お料理の出きる人ってホントに尊敬しちゃうわん。
あっ、ウチにお嫁に来る?

URL | 菜々母 #-

2008/07/01 14:42 * 編集 *

なになに?

すごいおいしそう♪
さぬきうどんなのね?☆ あたしうどん大好きなの!!

あと、その甘酢漬けってどうやって作るの?
すごくおいしそう(^0^人) ぜひ、教えてくださいv-344

URL | りょう #-

2008/07/01 14:44 * 編集 *

蒲田のだし醤油?
え~ん、食べたこと無いー!
そんなに美味しいの?
いっちょ、わが家もお取り寄せしてみるかな^^

ぐずちゃん、料理しないって?
この甘酢漬けを作る人が何をおっしゃいますー!
こういう保存食って作るのも食べるのも大好き♪
トマトを入れるなんて
ぐずちゃんなかなかやりますなっ!

URL | サンタ #aEmTB4nk

2008/07/01 19:27 * 編集 *

コメントありがと^^

v-466ポゴンタさん
そうかもなぁって思ってたの^^
ポゴンタさん半田そうめん好きなんだねぇ♪
よ~し ふふふ
酢漬けは、一度つくっておくとしばらく食べれて
便利だよね^^
さすが、ポゴンタさん!ねこやまはらんちでござる(笑)

v-466梅こぶ茶さん
ありがと~^^ほめられうとうれしいわぁ♪
だよね、まったく作らない日が多いけどぉ(汗)
そうだそうだ、猫っぽいってことにしよ(*^。^*)

v-466まいめろにゃんさん
おお~まいめろにゃんさんも好きなんだねぇ~
半田めん♪うちの母もハガキで注文してたよ(*^。^*)
最近では、スーパーにも売ってるのか、にゃるほど(笑)

v-466you-bo-boさん
四国のお醤油とそうめんだからねぇ~^^;
ありがと~ほめられちゃって、調子にのって
おから祭りもアップしちゃった(笑)

v-466pumちゃ~ん
そうそう、ついついこのお醤油にはまってこればかり^^;
半田そうめんは、ちびっと太めの麺だよ~
ひやむぎさんに近いかなぁ♪食べてみたいでしょふふふ
おからバーグはね、私も初挑戦だったけど
炒めたたまねぎとひき肉と卵、ちびっと牛乳混ぜるでしょ
そんときに、おから入れて一緒に混ぜちまうんだよん♪
今回は、肉とおから半々の分量でしたよ(*^^)v
やってみてぇ

v-466SALYちゃん
うう、うれしいです・・・
ほめられたぁ♪(*^^)v わーい
ねこやまは、頭をなでるといい子にしてますが
やまをなでると・・・ぱひゅんって逃げるの(泣)

v-466月さん
そうそう~おそばもOK!いやん、それおいしそう^^
やってみよ~♪
ねこやまの両サイドをみてくれるなんてぇ~
す・て・き(*^。^*)

URL | ぐず #-

2008/07/02 17:31 * 編集 *

コメントありがと^^

v-466あめぶらさん
そうなんだよねぇ~お取り寄せ♪
はまると抜けられない世界なんだよぉぉぉ(滝汗)
え、ねぇねぇもしその方法がみつかったら
ぜひ、おしえてけろ~~(^^♪

v-466naomiさん
そっか、今はスーパーにもおいてあるんだぁ^^
友達にもらったとき感動だったもん。
シリーズで入ってるのも買ったよ~サラダ醤油ってのが
あっさりして好きだったなぁ♪

v-466窓際さん
うへへへ、褒め言葉~♪ありがと^^
うにゃうにゃ、切って漬けとくだけだからぁ~
マグロの漬け感覚だべぇ(笑)
グルメな食べ物もあるでしょ~~空手チョップとか
キャビアとか~~ ウ~キャビア食べてぇ

v-466菜々母ちゃん
ほんのたま~~にね^^;
褒めてるのか、落としてるのがどっちじゃぁぁ(爆)
嫁にしてごすかぇ~?

v-466りょうちゃん
うどん好きなのね♪私もうどん好き~~~~^^
これは、半田そうめんって言ってちと太いそうめんかな♪
ひやむぎさんに近いかも。
甘酢漬けを書いてみたよ~作ってみてちょ。

v-466サンタさん
結構万能につかえるだし醤油だよん♪
うどんにかけてよし、煮物につかってよし^^
甘酢漬けは簡単だからね(*^。^*)
トマトの酢漬けは居酒屋で教わったんだぁ
へへへ、ほめられたぁ わーい

URL | ぐず #-

2008/07/02 17:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

応援のぽちっと

カレンダー

最近のコメント

最新記事

プロフィール

お気に入りブログ

月別アーカイブ

お買い物しよっ♪

メールフォーム

アルバム

カテゴリ

FB

ブログ内検索

リンク サイト