猫ふたり女ひとりplus

アメショふたり+管理人ぐずのブログです。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

みんなはどうしてる? 

毎日暑いですねぇ(;´д`)ゞ アチィー!!

連休ちぅも暑かったぁぁぁ。。。適当に遊んでたぐずです^^;



ところで、猫ブログを始めて、あと少しで1年がきます。

で、最近思うことは?みんなはどうやって、ブログ作ってるのかな?とか

写真を整理し、ブログに載せてるの?とか ふと考えたりするんです。

人はどうしてるのか、きになるでしょ(@⌒ο⌒@)b ウフッ



でも、人に聞く前に自分からだよね~^^

あ、これってネタバラシみたいでヤダ~~~~って人もいるだろうから

軽くスルーしてもらってもです♪


私は、毎日は、猫ふたりの写真が撮れてないなぁぁヾ(_ _。)ハンセイ…

で、多いときは100枚ちかく、すくないときは、20枚くらいの写真を

PCにするするっと取り込んで~~~


あ、最近デジイチをずっと使ってるんだけど、画質はちょっと良い方にしてます♪

サイズも重さもちっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ… けどね


取り込んでから~~すぐにするのは、写真のサイズの縮小

私が使ってるソフトはコレ→縮小専用


写真をドラッグするだけでいいから とっても簡単♪

さらに、写真の画質があんまり落ちないんだよぉぉぉ!

このサイトから、ベクターにリンクしてあるから、そこからDLしてね♪

サイトにも書いてあるけど、1.5は大丈夫 2.0はダメだよ!


それから、フォトエレで、文字入れて写真は完成!!!

そこから記事をアップしていきま~~す♪



これを毎日してると、写真が山のようにたまるでしょ~~~

元画像を残してるし・・・

月別にフォルダを作って 3ヶ月ごとくらいで写真をDVDに落としたほうが

いいかなと思いつつ、、、

思いついたときに、DVDに書き込みして保存してる状況っす

こんときに使うソフトはコレ→Picasa2

いや~このソフトは優れもんちゃんだよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

写真の一覧がめっちゃ早くてさぁ

DVDやCDに保存するときに、同時にスライドショーも作って入れてくれる^^

さすが、天下のぐーるぐる(笑)さんが作ったことあるねぇ





こんなところです、σ(-_-)ワタシのばやい♪


さて、みんなは?


あと、なんかオススメがあったら教えてd(゜ー゜*)ネッ!

スポンサーサイト

カテゴリ: ぐず

[edit]

Posted on 2008/07/22 Tue. 22:14    TB: --    CM: 12

この記事に対するコメント

みんな、やり方は違うだろうね。

ちはフォトショで縮小イラレで文字入れかな。

ブログに載せる画像のみ取り込んで、1~2ケ月ごとに

デジカメのデータを外付けHDDに保存してるよ。

URL | miumiu #tHX44QXM

2008/07/22 22:25 * 編集 *

へぇ~。
ウチも地道に3~4ヶ月ごとにDVDへ。
でも、DVDに移すと、2度と見たくないね~(笑)
ちなみにウチは、
写真の整理はしてねっす。
も、めちゃくちゃ。
ははははは~

字もね~、入れるのめんどうで
ついつい書き込んでは
ヘタクソな字にうんざりしてます。

URL | 窓際 #BhR/k/sg

2008/07/23 00:49 * 編集 *

私はPCにデーター用のHDを積んでそこにボコボコ入れてるよ(笑)
一度 CDやDVDに入れて保存したけど保存方法が良くないと再生できなくなっちゃうし、DVDに入れると見なくなっちゃうんだよねぇ・・・性格的に(笑)

写真はRAWで撮っているからlightroomで現像してからフォトショで解像度落としてます。
ブログには100Kバイトが良いらしいよぉ、こないだTOPブロガーのじいちゃんに怒られた(爆)
最新のPC使っていると多少重い画像もサクサク開けるけど、弱者に優しい画像作りを目指します♪

URL | naomi #.GtbTeIs

2008/07/23 00:59 * 編集 *

なるべく、1ヶ月ごとにDVDに保存してるけど……。
ホンマ、保存しちゃうと、見ないですねえ(笑)
だから、保存した分もパソコンに入れたまま(爆)
まぁ、保存は、パソコンがトラブった時の保険ですね♪
画像の縮小は、買ったパソコンに入ってたのを使ってます。
フォトレタッチだったかな。
画像への文字入れは、時間かかっちゃうので、やらないの~(笑)
よって猫のセリフその他、すべて、写真の外のキャプションです♪
ワタシは、そのほうが早いんですよ~(笑)

URL | あめぶら #-

2008/07/23 08:39 * 編集 *

へっ?

写真の整理って何?
生理整頓とか掃除とかが苦手な私。
とーぜん写真も撮ってHDに落として終わり。
あはははは。

ブログ用の写真は、デジカメについてきたソフト(OLYMPUS Master2)でトリミング&サイズ変更してます。
文字入れは、前のデジカメについてきたソフト(photolmpression5)でやってます。
文字は、ダウンロードした『ほにゃ字』を使うことが多いかな。
モザイク入れるのは、ダウンロードしたJTrimってソフトを使ってます。

でも、一番大変なのは、良い写真を撮る事。
撮られるのが嫌いなバニラと、撮るのが下手な私ってペアなので、本当に苦労します。

URL | 斉藤(tamamaip) #mQop/nM.

2008/07/23 10:40 * 編集 *

ほえ~!
なんだか本格的なんですね~。
梅こぶ茶なんか、全然です。。。
写真もパソコンに入れたままだし、アップはブログにまかせっきりだし・・・
なんか恥ずかしくなってきた。。

URL | 梅こぶ茶 #pC5TbsMg

2008/07/23 11:28 * 編集 *

画像はPC内臓のソフトでサイズ変換や文字入れしてるよ♪
サイズ変換(SmartPhoto)と、文字入れ(Corel Paint Shop Pro)の
ソフトが違うんで、コレがめんどぉ~なのよね!
しかも、イマイチ使い方を理解してないし。。。(泣)

今回のリカバリで、画像の削除&バックアップが一番しんどかったわ。
やっぱり定期的にやらんといけんね!
外付けHDDも検討してるんだけど・・・先日電気屋さんで見てたら
店員さんが説明してくれたんだけど、宇宙語だったんで、ひとまず退散してきた(汗)

そうそう!バックアップ用に月ごとに画像をまとめてフォルダに入れたんだけどさ~。
新たに撮った写真を撮りこもうとSDカード入れたら、今までのも全部読み込み始めた。。。orz
今度はSDカードの整理しなくちゃだわ(号泣)


URL | pum #-

2008/07/23 12:15 * 編集 *

そっかー!そういうことをしなくちゃいけないんすね!
わたしはブログ始めて3~4ヶ月だから参考になります~。
ていうか、覚悟がいりますね‥。
今のトコ、デジイチの一番画質軽いヤツで撮って、
マックのフォトライブラリに入れっぱなし。。
写真のトリミング&編集はフォトショで☆

ぐずさんの紹介してるソフト、チョー便利そうだけど
マック用の探さなきゃ‥(つд∩) ウエーン

URL | チクワキライ #-

2008/07/23 13:05 * 編集 *

ほへ~ぐずさんすごい!
さすが人気ブログさんは違いますね。
私は写真の整理全然してないや。しかも猫も友達も
料理も全てごっちゃまぜに入れっぱなし~~~。
ぐずさん、今度東京出張で教室会を開きにきてくださ~い(笑)

URL | m445ameri #D0l.BgDk

2008/07/23 15:24 * 編集 *

コメントありがと^^

v-426miumiuさん
そうだねぇ~みんなそれぞれやり方があるよね^^
そっか、外付けHDDかぁ!やっぱそれいいなぁ♪
まねござるしようかなぁぁ

v-426窓際さん
ほんとそうなの~DVDにやくともうぜんぜん見ない・・・
やっぱ、外付けHDDかなぁとマジメに思ってきた!
え~窓際さんの字、私は好きだよ^^
かわいくて、整ってる~~♪

v-426naomiさん
データ用のHDをPCに積むのって大変かな?
外付けの方が簡単っていえば簡単だよねぇ。。。
ほんと、DVDに保存してるけど見ないもんなぁ
RAWファイルがつかいこなせな~い(泣)
頭がカチンコチンになってるからかなぁ
100Kバイトかぁ~きになって見たら
80Kとか90Kだったぁ。これならセーフ?^^
ほんと、私もそうしよう~~~

v-426あめぶらさん
ほんとだよね~DVDに保存しちゃうと見ないねぇ
ぷぷ(* ̄m ̄)o)) だんだん重くなっちゃうよ~
写真の外のキャプションの方が早いって
うらやまし~~私はそっちが遅いの(泣)

v-426斉藤さん
へへへ、私も整理整頓が苦手~~
収集がつかなくなって、だんだんやになって
やめちゃうパターンだもん(笑)
ほにゃ字~~かわいいよねぇ♪
すきすき、この字^^
モザイクいれるソフトがあるんだねぇ~
まねござるしちゃおっかなぁ
良い写真って、何十枚撮っても数枚あればいいかなぁ
がんばろ~~~ねぇ~~~^^

v-426梅こぶ茶さん
いやいや~写真を軽くしたほうがアップするの
簡単だったりするからねぇ^^
アップは私もブログにおまかせちゃんだよん♪
動画いれるのは、めっちゃ苦手だし私・・・

v-426pumちゃん
にゃるほど~~PC内蔵ソフトもいいソフトあるんだねぇ
別々のソフト使うのって面倒だよ~~~ホント!
自分が使う機能しか覚えてないよ~私(笑)
そっか~やっぱりそこが一番大変だよねぇ^^;
外付けHDDがみんなのコメ見ててほしくなったわぁ
買おうかなぁ♪宇宙語だったん( ̄m ̄〃)
月ごとにまとめるってのが大変だなぁぁぁ
SDカードの画像は、PCに入れついでにいつも削除
してるよ~わて^^

v-426チクワキライさん
マックユーザーなんだねぇ~^^♪すっごい
ぜんぜんマックが使えないよ~~でもマックはかわいい
欲しいけど、使えない(泣)
フォトショ便利だもんねぇ、自分が使う機能しか
覚えてないんだけど(笑)
マック用がみつかりますように☆

v-426m445ameriさん
いやいや、ずぇんずぇん人気ブログじゃぁ(滝汗)
みんなのコメをみてて、やっぱりパソコンのこと
考えると、外付けHDDがいいかも♪って思ってきたよ~
うひょ~こんな私でいいかなぁぁ(笑)

URL | ぐず #-

2008/07/23 16:26 * 編集 *

わたしはつい先月データをふっとばしちゃったので^^;
まめにバックアップとらなきゃ・・と思いながらしていません^^;
けど・・PCに取り込んでからドッサリ削除して、ブログにアップしてるからいいかな~
とも最近思ってます^^;
焼いたのって見ないですもんね・・^^;

URL | youbobo #-

2008/07/23 22:57 * 編集 *

コメントありがとう

v-426youboboさん
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
データとばしはいたいよねぇ・・・
にゃるほど^^
そうなの、焼いたのってホント見ないもんねぇ

URL | ぐず #-

2008/07/25 22:39 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

応援のぽちっと

カレンダー

最近のコメント

最新記事

プロフィール

お気に入りブログ

月別アーカイブ

お買い物しよっ♪

メールフォーム

アルバム

カテゴリ

FB

ブログ内検索

リンク サイト