猫ふたり女ひとりplus

アメショふたり+管理人ぐずのブログです。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

寝起き不機嫌。 

091031 010
寝てるのに、ジャマするなや!( - ゛-)  



って目で言ってる?言ってるね・・・(-"-;A ...アセアセ




091031 011
C=(^◇^ ; ホッ! よかった、寝顔笑顔になったね♪





押したくな~る、おしたくな~る、
d(ー.ー )ホラネ 押したくなったでしょ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




今日は、札打ちに行きました。私が住んでる山陰地方では、、、

昔からお地蔵さんにお参りすることが、とても盛んな土地らしく

四十九日までに七回、お札をお地蔵さんに貼りに行きます。

最後の七回目は赤いお札で終わりです。

今まで知らなかった事がいっぱい。。。コレが人生の勉強なのかなと思いつつ。

出雲のお札参りなどに、行ってみたいな♪と興味がわいております^^




カテゴリ: くぅ

[edit]

Posted on 2009/11/01 Sun. 22:09    TB: --    CM: 11

この記事に対するコメント

へぇ~っ
「札付き」なら知ってたけど←バカ

今日、寒いっすね~。
お体にお気をつけて~。

URL | 窓際 #BhR/k/sg

2009/11/02 14:47 * 編集 *

「札打ち」とは初めて聞きました。
亡くなった方の霊を守って頂くという事なんですね。
とっても素敵な習慣だと思いました。

くぅちゃん にっこりの方が可愛いって(^^ゞ

URL | うり #qbIq4rIg

2009/11/02 18:57 * 編集 *

くぅちゃん、2枚目はお地蔵さんみたいなお顔になってるね~。
お地蔵さんにいっぱいお参りするのって、やっぱり出雲大社と関係があるのかな?
ずいぶん昔に出雲大社は一度だけ行った事がありますが、お蕎麦がすごい美味しかったので、お蕎麦以外の事はあまり覚えてないんですけどねぇ~。


ぐずさんが呪文唱えてるみたいで、指が勝手に押しちゃいました。
エヘへ…

URL | ふちゃみん #-

2009/11/02 19:13 * 編集 *

あ☆かわいい☆
にこってなりましたね☆くぅたん♪
へ~そうなんですか。
地方によって色々な伝統などあるんですよね。
↓カゼさんですね。
気をつけてくださいね。。

URL | 梅こぶ茶 #k4p9tOO6

2009/11/02 19:33 * 編集 *

ぐずちゃん 体調の方は大丈夫?
らんちゃん くぅちゃんに
あっためてもらって
早く 回復してね♪

寝起き不機嫌・・・
あたしのことか?って ちょっと焦ったわ(笑)
寝顔笑顔・・・
うんうん そうだね~(笑)

URL | SALY #pEHdweCo

2009/11/02 23:03 * 編集 *

押したくなりました。
ここに来ると、とても癒されます。

お地蔵さまに、お札を貼るのは、知らなかったです。

URL | まいめろにゃん #-

2009/11/03 01:35 * 編集 *

札打ちって・・・聞いたことある!
昔は、お札って、木で出来てたそうなんですよ。
で、お参りの証明として、お寺の山門の柱とかに、
その札を、つまり打ち付けてたんだとか。
そういえば、今も、お寺の門に・・・
紙のお札が、貼り付けてありますよね。
それの、名残なんだろうな~。

URL | あめぶら #-

2009/11/03 12:32 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/11/03 18:13 * 編集 *

おひさしでっす♪
らんちゃん、大変だったんですね~(;´Д`)
しかもぐずさんまで。。
ニャンズとゆっくりまったりしてくださいねぇ!

札打ちって聞いたことなかったなぁ~。
実家の四国の田舎でもやってなかったかもー。

URL | チクワキライ #-

2009/11/04 14:47 * 編集 *

ども☆

いやぁ起こされるのはいつも私(泣)

最近は夜中にモシャモシャ髪の毛を食べるんです(轟泣)

あぁ起こしてやりてぇ~☆

URL | ますたぁ #a57RotiY

2009/11/05 13:29 * 編集 *

あっ 暗示にかかっちゃいましたわ( *´艸`)

地域毎にいろんな風習があるんですね~

くふふ ほんと不機嫌そう☆変な夢でも見たのかしら?

URL | マリ~ナ #-

2009/11/05 22:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

応援のぽちっと

カレンダー

最近のコメント

最新記事

プロフィール

お気に入りブログ

月別アーカイブ

お買い物しよっ♪

メールフォーム

アルバム

カテゴリ

FB

ブログ内検索

リンク サイト